サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【MHRise】72日目 ライクアスレッジハンマー

f:id:sasaming333:20220218203853j:plain

ドヤ顔和装蛮族近影。ハンマーこれしか持ってないけど。

表題のとおりハンマーを使い始めました。最近はメインウエポンの狩猟笛と弓の生産武器作成に勤しんでおります。そもそもMHRiseはswitch版からsteam版に移行して2回目なので、狩猟笛といい弓といい強い生産武器を作ってさっさと序盤を駆け抜けてきた関係上ほとんど攻略に有効な武器以外をもってなかったんですよね。

それなら狩猟笛といい弓といい百龍武器が強い武器種なのでさっさと百龍武器を作ってしまいなさいよという話なのですが、それはそれで面白くないのでひたすら生産武器を作り続ける毎日です。んが、ゼロからいろいろ武器を作っていくということはもう脅威ではない下位クラスのモンスターとも戦う必要があるわけで、それを自身のメイン武器を使うといのも大人げなく。

というわけで新たに自分的に魅力のある武器はないものかということでハンマーを割と超久しぶりに触っているのですが、これがまた面白い。最終的に鉄蟲糸技であるインパクトクレーターをいかにブチこむかというのがMHRiseにおけるハンマーのキモらしいのですが、割と早い段階で翔虫使い3のお守りを手にしていたのでかなり快適にハンマーを使えています。

ハンマーといえばスタンによる拘束と高火力というイメージがありますがそれは過去のもので、スタンをとれる武器が多くなったことや一撃必殺系なら大剣だったりとなんかハンマーの魅力が薄れて迷走している感があり、自分自身ほとんど使うことがなかったのですが、本作のハンマーはインパクトクレーターの一本かぶりながらそれをブチ込んでいくのかを考えるのが面白いです。

ハンマーを愛用していたのはMH3の初期ぐらいでハンマーの習熟度は高くないですが、それが逆に今楽しいです。トップのSSのとおり蛮族の装いにもマッチした武器だと思いますので、ぼつぼつハンマーを使って遊びたいと思います。

■今日のテーマ

Fifth Harmony - Sledgehammer (Official Video)

www.youtube.com