サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【MHRise】73日目 Ride on gunlance-star

f:id:sasaming333:20220222020820j:plain

蛮族、雪原を跳ぶ

タイトルはガンランスターと読みます。ガンランスです。メイン武器の狩猟笛と弓の生産武器作成もひと段落ついたので、ここ最近は割と節操なく色んな武器を作っては使ってを繰り返していますが、今回はガンランスです。

ガンランスといえばランスに砲撃機構を組み込んだという画期的な武器で、龍のブレスを模した竜撃砲は必殺の威力を持つ武器というよりもはや兵器です。初出は2005年?にリリースされたMH2でしたが、当時は今のようにド派手な必殺アクションは繰り出せなかったのでとても印象に残っています。まシステム的なことを言えばモンスターハンターシリーズにおいて近接武器が肉質無視のダメージを与える武器というのもガンランスが初めて…だと思います。

 

シリーズが進むたびに砲撃を駆使したアクションが加わってどんどん進化していくものの、操作が複雑化していったりゲームバランス的な調整が行き届いてなかったりと何かと不遇をかこつ事が多い武器種であったりもします。ただ自分の周囲を含めガンランスをこよなく愛するハンターさんは多いです。

 

さてそんなガンランス、本作は(というか本作も)扱いが難しいです。前述のとおり操作が結構複雑なガンランスですが、本作MHRiseのガンランスはおそらくシリーズ随一の複雑さで、出したいアクションを出すときにどのボタンを押したらいいのかが非常にややこしいです。修練所にこもり数十回クエストに行くことでようやく少しずつ操作に慣れてくるとともに、砲撃タイプの違いによる攻撃の方針の違いも分かってきました。

MHRiseでは入れ替え技というシステムがありますが、一番面白いと感じたのは砲撃タイプ通常+ブラストダッシュ+クイックリロードの組み合わせですね。ブラストダッシュは砲撃のパワーですっ飛ぶ移動技ですが、過去作とは違いタメ砲撃との入れ替え技、すなわち弾さえあればいつでも出せる技なので多少距離が離されても強引に距離を詰めつつ叩きつけからの連携に移行できるのが楽しいです。

それだけでなく回数制限内なら高度関係なくブラストダッシュを出せるので、冗談抜きでガンランスを抱えてフィールドを飛び回れるのが楽しいです。TOPのSSがまさにその状況だったりします。

 

f:id:sasaming333:20220222020911j:plain

操作がむずい。平気で乙る。

まだまだ試行回数が少なく、通常クエストのモンスターに平気でぶっころされたりと残念ですが、使いがいのある楽しい武器ですので皆さんも是非使ってみていただきたい所存。

■今日のテーマ

Ride on Shooting Star

www.youtube.com