サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【Overwatch】アナを練習しています

www.youtube.com
表題の通り、アナを練習しています。少し更新期間が空いてしまいましたが相変わらずハンゾーの練習も続けています。しかしロールにとらわれないフレックスプレイヤー(自称)としてはサポートキャラも使えるようにならねばということで、アナの練習をはじめました。今までサポートキャラを使っていないわけではありませんでしたが、ゼニヤッタルシオなどどちらかといえばDPSよりのサポートキャラを使うことが多く、攻撃参加はしづらいものの回復に長けたサポートキャラを使うことはありませんでした。しかしフレックスプレイヤー(自称)としてはいわゆるメインヒーラーも使えるようになりたいというわけで、アナの練習を始めたというわけです。

www.youtube.com
アナことアナ・アマリというキャラはかつてオーバーウォッチでストライクコマンダーことジャックモリソンの右腕として活躍した女性スナイパー。右目を失ってハワイで隠遁生活を送っていましたが世界の動乱を見過ごすことはできず、バイオティック・ライフルを手に戦場に舞い戻ったという歴戦の老兵です。ちなみに中の人はハマーンの中の人。俗物が!

武器はかなり特殊で、メインウエポンのバイオティックライフルは味方に当たると回復を、敵に当たるとダメージを与えるというシロモノ。またサブウエポンのバイオティックグレネードは味方or自分に当てると回復+一定時間回復量UPで、敵に当てるとダメージ+一定時間回復無効のデバフを与えるというこれまた特殊なグレネードとなっております。この手のスナイパー職は自衛能力が乏しいように調整されることが多いですが、アナにはもう一つのサブウエポンであるスリープダーツがあります。これは敵に当てると即睡眠状態に陥る麻酔弾で、敵に襲われた時はこれでしのぐ形になります(動画冒頭でハモンドに当てているやつです)。

アナのアルティメットスキルはナノ・ブースト。ナノ・ブーストを付与された味方は体力大幅回復すると共に一定時間攻撃力50%+ダメージ50%カットという超絶強化状態になるため、これを使って戦況をひっくり返すことができる強力なアルティメットスキルです。ナノブ龍神剣やナノブラインハルトはもはやオーバーウォッチの超定番強力手といえるでしょう。

…とまぁこんな感じで強力なキャラなのですが、そもそもスナイパー職というプレイヤーに求められる技量が高いロールである上に、アナを自由に動かすととにかく前線が崩れないし自衛能力が乏しい事から真っ先に狙われるキャラクターでもあります。練習当初は自分がキルされる→回復が回らず前線が崩れる→押し込まれる→(^O^)オワタというシーンをいやというほど見てきましたが、ハンゾー強化月間により苦手だったスナイパー職にも慣れてきたことから、大分動けるようになってきました。しっかり前線を持たせつつ、脅威となる敵を『味方にやっつけてもらう』というサポートの神髄を味わえる面白いキャラクタなので、是非一度使ってみて下さい。