サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【Overwatch】プレイ時間が1000時間を超えていました。

 表題の通りOverwatchのプレイ時間が1000時間を超えていました。今までFPSは色々なタイトルを遊んできましたが1000時間を超えたのはOverwatchが初めてで、今まで一番遊んだのはCODBO2あたりだと思うのですが、それでもOverwatchの半分程度かなというところです。もう発売から5年になるこの作品ですが、それでもだらだらと続けている理由はどれだけ相手プレイヤーを倒してもそれが必ずしも勝ちにつながるとは限らない点です。

 
こちらはついったーでつぶやいたシーンですが、リーパーのULTアビリティであるデスブロッサムを決めてプレイオブザゲームを取ったシーンです。ド派手に敵をマルチキルして試合のベストショットというシーンですが、何気にこの試合は負けています。敗因は色々ありますが、よーく見るとこのシーン、味方チームはULTアビリティを4つ使っています。ULTアビリティはどのキャラクターのものも試合をひっくり返すポテンシャルを持っていますが、さすがに4つは使い過ぎで最終的には相手のULTアビリティに対抗する手段がなく負けてしまったというわけです。

無論使わないで腐らせるぐらいならば使った方が良いに決まっているのですが、それがこういった結果(=負け)に繋がることもあり、本当にこのゲームは難しいです。しかし、だからこそ1000時間もこの対戦ゲームを続けているのかもしれません。発売から5年経とうとしているOverwatchは2021年度の続編発表はない模様ですが、遊べるうちはだらだらと続けていこうと思います。