サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【MHW:I】ランス装備作成中(2) 挑戦者5・ガード性能5+α

 引き続きこつこつと色々な装備を作っていっておりますが、今回注目したスキルは『挑戦者』です。確か初登場したのはMH3Gだったと記憶していますが、『敵が怒っている状態に限り攻撃力と会心率アップ』という効果が挑戦者というスキル名とよく合っていて、個人的に好きなスキルの一つです。割と長い期間火力重視の際のマストスキルとして君臨してきたもののMHWではあんまり注目されていなかったように思います。

 

 しかし、MHW:Iになってクラッチクローが追加され、しがみつき時のクロー攻撃で敵を簡単に怒らせやすくなったこともあり、挑戦者の恩恵を受けやすくなっています。また復帰組モンスターであるブラキディオスが追加されたことも追い風?となっています。やはり挑戦者はブラキディオスのイメージが強いです。そんなこんなで挑戦者を絡めたランス装備を考えてみました。その結果がこちら。

 

f:id:sasaming333:20190930052336j:plain

f:id:sasaming333:20190930052349j:plain

 

頭:EXブラキβ

胴:EXプライドβ

腕:EXブラキβ

腰:EXアンガルダβ

脚:EXガルルガβ

石:業物の護石

 

 もろもろの装飾品を突っ込んで、挑戦者5・ガード性能5・攻撃4・体力増強3・見切り3・弱点特効3・攻めの守勢3・爆破やられ耐性1・精霊の加護1・業物を発動させています。

 

 挑戦者が重要な火力スキルである構成なので、クラッチクローからのしがみつきで傷をつけつつぶっ飛ばしを狙っていきます。ランスはカウンタークローがありますので、敵と戦う流れの中でクラッチクローからのしがみつきを狙うのは容易です。ただし、仕掛けどころを誤るとスーパーアーマーの効果があるとはいえおつりが痛い為、仕掛けどころはしっかり観察する必要があります。

 

 ランスはしがみつき攻撃がフルヒットすれば1回で傷状態に持ち込むことができるので、傷をつけてからのふっとばし⇒ラッシュ⇒敵怒り⇒こちら挑戦者発動という黄金ルートを取ることができます。挑戦者発動+傷状態であれば上段突き1回で100を超えるダメージがでることもあり、もはや手数武器じゃないダメージです。本作の挑戦者はゲームシステムとマッチしたスキルだと思いますので、是非試してみて下さい。

 

sasaming333.hatenablog.com