サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【MHRise/MHサンブレイク】11日目 散弾速射ライト+適正射撃法

www.youtube.com
表題のとおり、散弾速射ライトに入れ替え技である適正射撃法を使っての狩りの一コマです。一通り集会所クエストをすべて終わらせたのですが、現状武器の最終強化をするには傀異モンスターを狩って得られる素材が必要となるので傀異モンスターを狩る必要があります。しかしその傀異モンスターとの戦闘がめんどくさいんですよね…

従来作では一通りストーリー部分を終わらせると序盤に登場するモンスターと戦う必要性が薄れてしまうので、戦う相手がわりと固定化されがちでした。ですので、序盤に登場する相手であっても強化されたモンスターと戦うというシステムはわりと面白いと思うのですが、やはり連戦していると食傷気味になってくるわけでして。

というわけでいろんな武器の練習もかねて色々と遊び方を変えているのですが、その一環として散弾速射ライトを試してみた次第です。



散弾LV2が速射対応となっているライトボウガンはいろいろあるのですが、そのなかでチョイスしたのはMHFから電撃参戦したエスピナスの素材を使って作成できる『ローゼンズィーゲン』です。

選んだ理由としては高い攻撃力と+10%会心である点もそうなのですが、何より散弾LV2が歩き撃ち・歩きリロードに対応していた点です。散弾で立ち回る場合有効射程距離が短い関係上機動力がとても大事なので、歩き撃ちと歩きリロードに対応のライトボウガンは利便性が高いです。

…というのはだいぶ建前で、敵と相対しながら細かく立ち位置を変えて動き回れるタイプの武器が好きなので、ローゼンズィーゲンを選んだ次第。

散弾はダメージが小さいので中途半端に攻撃力を上げるよりも、会心率を上げて会心を出した方がいいっぽいので会心率を上げる構成で装備を組みました。今回はマカ錬金でたまたまスキル渾身LV1の大小小というお守りを引き当てたこともあり、渾身で会心率を底上げしています。

今回は武器のデフォルトの10%+スキル『渾身LV3』による30%+スキル『見切りLV2』による10%+スキル『弱点特効LV3』による50%で、弱点射撃時会心100%を実現しましたが、散弾メインの場合結構コロリン回避でスタミナを消費することがあるのに渾身との相性ってどうなの?という感じがしないでもないですが、まぁいいです。

散弾速射の立ち回りはアイスボーンの時もぼつぼつ使っていましたが、近接の手数武器のような独特の疾走感があって結構楽しいです。正直エイムはそこまで重要ではない戦術だと思いますので、近接メインの方も是非一度試してみてください。

 

marshmallow-qa.com