サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【MHW:I】ラージャンvsランス

■【MHW:I】#3ラージャンの狩猟(調査クエスト)@ランス

youtu.be

 ぼつぼつメインとして使っているランスのカスタム強化もできはじめたのでオトモを連れずに様々なモンスターと戦っていますが、ランスで戦う上での目下の課題はアップデートにて追加されたラージャンです。ラージャンは相変わらず高火力の攻撃をぶんぶん振り回してくる上に、ランスのガード性能をもってしても大きなノックバック+削りダメージをもらってしまう攻撃が非常に多いです。過去作でラージャンとランスで戦った経験がほとんどないこともあいまって、かなり苦戦してました。

 

 こやつと戦ううえで最も重要なアクションは『ガードステップ』です。別にラージャンと戦うから重要というアクションではなく、すべからくどのモンスターに対してもとても強力なアクションであることが最近ようやくわかってきましたが、特にラージャン戦ではガードステップが有効です。

 

 なぜかというと、正直まだ条件がはっきり把握ができていないのですが、通常ガードだと仰け反ってしまう攻撃でも、ガードステップの終わり際でガードすると仰け反らずにそのままガードステップが途切れず(=ノックバックが発生しない)動くことができるからです。ガードステップ後は踏みこみ突きに派生するもよし、ステップでキャンセルして距離を詰めるもよし。正直ラージャンとランスで戦う場合は、攻撃の隙消しは全部ガードステップで良い気がします。

 

 というわけでガードステップの重要性に改めて気づかされたので、もうすこしラージャンとの戦いの経験を積みたいと思います。通常の個体で恐らくそこまで体力の高くないラージャンに15分以上かかっているということは、まだまだできることができていない事だと思いますので、装備も含めて色々考えたいと思います。