サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【Overwatch】新マップ:ハバナにハモンドで挑んだ

 

youtu.be

   オーバーウォッチのアップデートが入り、新マップであるハバナが追加されました。先日記事にしたストームライジングのマップがそのまま対戦モードのマップとして解禁されています。ちなみにルールはエスコート(ペイロードというオブジェクトをゴールまで運びきれるか/それを阻止できるかを競うルール)です。

 

   攻撃側の様子は上記の動画を見て頂くとして、マップ全体の流れとしては既存マップの「ウォッチポイントジブラルタル」を縦横にギュッと圧縮したマップという印象を受けました。

 

   攻撃側第1ポイントは遮蔽物がなく高台もあるため、スナイパーが輝きやすいですね。動画でも防衛側にウィドウメーカーがいましたが、アクセスのしにくい高台に陣取られるとかなり手が出しづらいため、優秀なスナイパーが居るとそれだけで戦線が崩壊します。ですので第一ポイントではウィンストンやハモンドといった機動系タンクがいると良さそうです。

 

    第2ポイントは蒸溜所内での戦闘。こちらは先とは打って変わって閉所での室内戦になります。しかしここも階層構造になっているため、単純に接近キャラが有利とはいかず、攻撃側は高台からのポークを止めないとペイロードをなかなか進める事が出来なさそうです。

 

    最終ポイントは港の砦で、緩やかな坂を登り砦内までペイロードを進めれば勝ちです。ここも比較的遮蔽物は少なく防衛側は色々な高台から攻撃側を狙えますが、高台は逃げ道が少なく支援がもらいづらく、かつ裏取りもできるので完全な籠り戦術も微妙そう。最後の城門前は通りたい攻撃側と防ぎ切りたい防衛側のぶつかり合いに色々な戦術ができそうで面白いです。

 

    というわけで新マップのご紹介でしたが、いかがでしたでしょうか。我等がハモンドさんで新マップを遊んでみましたが、攻撃側防衛側どちらでも仕事がしやすく楽しいマップでした。未プレイの方も是非一度遊んでみてください。