サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【Overwatch】ハムスター語をホンヤク:このキャラムズイ

youtu.be

 MHWと平行してのんびりと続けているOWです。さすがにライバルマッチをがっつりはやろうとは思わないのですが、マイペースで続けたいためクイックマッチで遊んでおり、動画はそのマッチの模様をお送りしています。

 

 OWは6人一組で戦うFPSゲームですが、キャラクターごとにDPS・タンク・サポートというロールが割り振られており、それぞれの能力を使って勝ちを目指すというゲームです。6人チームでそれぞれのロールがバランスよく入っていることが重要なのですが(一般的にはDPS2人・タンク2人・サポート2人)、不人気なのはタンクというロールです。タンクは一般的に味方の壁になる・敵のヘイトを集めるというロールであり、OWでは(に限らず)重要なポジションですが、味方のサポートが無いと厳しい関係上野良ではあまり人気がありません。

 

 かくいう私もいわゆるメインタンク(タンクの中でも特に味方を守る能力が高いキャラクター)はあまり好きではなく、どちらかというとばんばんキルを取れるキャラクターが好きです。だから勝つためにメインタンクの必要性は分かっているものの、DPSや火力が高めのタンクを使いたいと思いつつ野良で支援が無いと生きづらいメインタンクは使いたくない…と逡巡した結果いきついたのがこのハモンドというキャラクターでした。

 

 このキャラクターはロールで言えばタンクですが、味方を守るシールドを出したりする能力はないものの、驚異的な機動力と高い体力で敵陣を荒らしまわり敵のヘイトを集めることで味方への攻撃頻度を下げるというタイプのタンクです。どう荒らしまわっているかは動画をご覧いただければと思います。改めて見てみると味方のマクリーさんの邪魔をしまっくていますが、良くあわせてダメージを取ってくれていました。感謝。

 

 高機動高体力低火力なハモンドですが、マップを自由自在に駆け回り敵に嫌がらせをしつつなんならキルをとってコロコロ転がりながら去っていくというこのキャラクターはとても新鮮で楽しく、といか他のキャラクターを使うとすっトロく感じてしまうようになってしまいました。『突っ込んで敵陣を荒らす』と一言で言ってしまうとそれだけのキャラクターですが、そのアプローチ方法が状況判断的にも操作的にも難しく、その分やりがいを感じる面白いキャラクターですので、OWで遊んでいる諸氏も是非一度使ってみて下さい。