サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【Overwatch】ハモンドを選ぶ理由がある

    ブログを再開して4ヶ月ぐらいになります。今回のブログはもう特定のテーマを選ばず書きたいと思った時に書きたい事を書くという形でやっていこうと思った矢先に異動という環境変化がありましたが、新生活にもようやく慣れてきました。まだ実家に居候状態なのですが、今月〜来月には転居したいと思っています。

 

    実家のかーちゃんのご飯はやはり美味しいしお金は減らないしといい事づくめなのですが、唯一不満は勤務先から遠く、そのせいでゲームに取れる時間が必然的に少なくなってしまっている点です。色んな事をテンビンにかけてゲームに傾くとはどうしようもねえなあと我ながら思ったりするのですがまあ仕方ないです。

 

    さて標題のハモンドですが、その少ない時間を割いて細々と続けています。本当はハモンドをメインにしてライバルマッチでどこまで行けるかトライしてみたいのですが、これまた実家のネット回線が無線しかない上に安定しないと来ているので、途中切断によるペナルティが怖くて挑めていません(ちなみにペナルティはライバルマッチからのBANと強烈)。

 

    そんなこんなでクイックマッチでハモンドをメインにして遊んでますが、最近ようやくこのキャラを選ぶ理由がわかってきた気がします。その理由はとりあえず一人で何とかできるからです。キルが伸びないなら取りに行く事ができるし、味方DPSが優秀なら嫌がらせに特化する事も出来ます。

 

    昔から私はいい意味でも悪い意味でも一人で何とかしたいと考える性格なのですが、オーバーウォッチというゲームのゲーム性とはどう考えても合わない性格です。んが、このキャラクタはそれができうる可能性のある数少ないキャラなのかなとも考えています。いやまあゲーム的にも自分の力量的にも一人何とかするというのは無理なのは分かっちゃいるんですが、構成と狙いが大事なこのゲームで味方がどんな構成でも「こっちは適当に荒らすなりキルとるなりするので後は頼んだ!」という半ば諦め半ば期待を持って動けるのが何とも楽しいです。

 

   そういう訳でハモンドを使い続けていたら、とうとうクイックでの勝利数は過去の自己完結型キャラであったロードホッグに次いで2位の勝利数になりました。このキャラでどこまでいけるのか、も少しこのキャラとゲームで遊んでみたいと思います。