サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【MHRise/MHサンブレイク】8日目 MR100到達配信

www.youtube.com
表題のとおり、MRが無事100に到達したのでというわけではないですが、配信を行いました。MR100になると本作の看板モンスターであるマガイマガドの特異個体である怨嗟響めくマガイマガドと戦えるようになります。怨嗟マガドは原種でいうところの鬼火状態が常時続くだけでなく、そのさらに上の両腕に鬼火を集中したナントカ状態(は?)に移行するようになっています。

両腕に鬼火を宿した状態になったときの火力が尋常でなく、ガンナーはもちろん痛い攻撃を食らうと近接の防御力ですら一撃乙があるぐらいの火力です。加えて原種同様に体力が減ると攻撃パターンが増えるようで、敵を追い詰めれば追い詰めるほど手が出しづらくなるあたり、かつてのヌシモンスターを彷彿とさせます。

まぁそういう強力なモンスターとの阿鼻叫喚の戦闘の模様は動画を視聴していただくとして、戦った感想としてはソロならソロで、マルチならマルチで緊張感をもって戦える相手だなぁという印象。特にマルチは広範囲な攻撃が多く巻き込まれ事故なんかにも気を配って戦わないといけないっぽいので、下手に手を出すと大惨事になりそうです。

ソロにおいては配信中にも配信後にもいろいろな武器で戦いましたが、狩猟笛が一番安定していたのが驚きでした。やはり修行の成果は無駄ではなかったということか…。

MRが100になったところでどうやら残るアンロック要素は傀異系モンスターのみっぽい?ので、引き続き未体験のモンスターと戦いつつソロで遊んでいく予定ですが、マルチプレイも解禁しようと思います。不定期ながら実施している実況配信でもマルチプレイをしたいと思いますので、どこかでお会いしたらお手柔らかにお願いします。