サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【MHRise】41日目 俺ギュレーションハント マガイマガド編

www.youtube.com
先日俺レギュレーションでの実況配信を行いました。俺ギュレーションとは以下のルール(制限)で遊ぶというもので、今回の相手はマガイマガドです。俺ギュレーションは以下の通り。

①狩猟笛を使いソロでモンスターを討伐する
②制限時間は10分とする
③オトモ禁止
④罠の使用含め捕獲禁止
⑤バフアイテム(鬼人薬など)禁止
 ※環境生物とかはOKとする

 
詳細は以下のリンクから。

sasaming333.hatenablog.com


今回もマガイマガドを制限付きで10分以内に討伐できたので目標達成です。マガイマガドは匠珠の素となる玉を目当てに討伐を繰り返していたこともあり狩猟数が100を超えているのですが、どうにも苦手ということもあり練習はちょこちょことしていました。対マガイマガドの決め手になったのは旋律モード奏を使うという点です。

マガイマガドはジンオウガ同様比較的体高が低く攻撃連携が多彩ですが、無敵時間が長い旋律モード奏の演奏攻撃を差し込めるシーンがしばしばあります。実況配信内でも実際にやっていましたが、尻尾による突き刺し(操竜状態のA)やものすごい鬼火弾なんかは攻撃判定持続が短いせいか無敵時間で避けることが容易です。特に前者は通常ならば横にころりん回避するしかないので、敵の攻撃を無効化しつつこちらは手を出せるというのが大きいですね。

そもそも体高がそんなに高くない上に、連携は多彩ながら攻撃後に威嚇があったり鬼火解除によるダウンがあったり等、大きくスキをさらすことも多い、すなわち気炎の旋律を狙いやすい相手であることも加味すると、旋律モード奏のほうが立ち回りをしやすい印象を受けました。狩猟笛でマガイマガドと戦う際は、一度旋律モード奏を選んでみてください。