サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【MHRise/MHサンブレイク】29日目 狩りおさめ

www.youtube.com
年の瀬となりつつある昨今皆様いかがお過ごしでしょうか。私は例によって年末年始ともに普通に仕事をしているため年の瀬感はまったくないです。1年を趣味目線で振り返った場合一番遊んだゲームはやはりMHサンブレイクになりますね。Steam版のRISEに移行しそのままMHサンブレイクに突入しましたが、プレイ時間が1300時間ほどになっており、よくまぁここまで遊んだものだなぁと改めて思った次第です。

MHサンブレイクを遊び続ける原動力になったのは間違いなく狩猟笛なのですが、最近は先日記事にした通りスラッシュアックスをメインに使っています。いつぞや記事にした通り、機動力面でかゆいところに手が届かない感が強い印象であったスラッシュアックスですが、踏み込み変形斬りが絶妙なスパイスになっています。

動画でもポイントポイントで踏み込み変形斬りを使っているシーンがありますが、従来は割ところりんで間合いを詰めていた気がするのですが、このアクションのおかげでいい感じに手を出しつつ間合いを詰めることができます。正直スラッシュアックスをあまりたくさん使った経験がないのでいつからこのアクションが追加されたのかは分かりませんが、非常に便利なアクションです。

おかげでスラッシュアックスの使用回数もどんどん増えていってます。さすがに狩猟笛を越えるまでにはたどり着いていませんが、非常に火力が高く、うまく立ち回れば討伐時間をかなり短く済ませることができます。MHサンブレイクのアップデートはまだ続くようですが、しばらくは(というか引き続き)スラッシュアックスをメインに遊んでいこうと思います。