サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【MHRise/MHサンブレイク】26日目 スラッシュアックスはじめました


最近overwatch2ばかりでモンハンを全くやっていないわけではないのですが、どうしても遊ぶ頻度が減っている状況です。さすがにもうすぐリリースから半年が経とうとしているので飽きが来るのは仕方ないのですが、どうせなら遊ぶ上で刺激が欲しいということでスラッシュアックスを使い始めました。

スラッシュアックスといえばMH3に新登場しまして、斧と剣を変形機構を備えた武器なのですが、シリーズ通して結構武器の性能調整に癖があった印象があります。強撃ビン一択だったり斧モードを使う理由がなくてスラッシュソードやと揶揄されたり零距離開放パンパンゼミやらと、改めて文字で見るとひどい言われようだなぁと思ったり。

ただMHRiseから変形攻撃が速度・ダメージ共に強化されるスキル『高速変形』が加わり、名実ともに変形をウリにしたスラッシュアックスになったというのがMHRiseの系譜におけるスラッシュアックスの評価のようです。

MHサンブレイクにおいてのスラッシュアックスですが、課題であった強撃ビンの高出力状態移行の遅さを補う属性開放カウンターが面白いですね。カウンターといえば敵の攻撃を見て取る印象がありますが、属性開放カウンターはいい感じに発生が遅く、敵の攻撃をある程度予測して撃つ必要があるのが良いです。高ダメージ+覚醒状態に移行できるのでリターンも十分ですし。

また、スラッシュアックスを使う上で苦手だったのが細かな位置調整だったのですが、素の変形攻撃による前進をうまく使うと結構痒い所に手を届かせることができるようになりました。これはMHサンブレイクにおける新要素なのかは正直あまり使っていない武器だったので分かりませんが、これまた楽しくスラッシュアックスを使える要素の一つになっています。


そんなこんなで傀異討究クエストではなく練習がてら通常のクエストをやりつつサイズ更新を狙ってモンスターと戦っていましたが、とうとう狩猟小冠の飾り盾(最小金冠をほぼ全取得)の勲章もゲットできました。残る勲章は数をやれば集まるものなので、勲章全取得はもう決まりのようなものです。勲章をすべて集めるなんてMHP2G以来かも…

まぁこんな感じでモンスターハンターも継続して遊んでいますよってことで今日はこの辺で。