サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【MHRise/MHサンブレイク】16日目 サンブレイク・マルチ・ボウガン

www.youtube.com
先日アップデート後初となる配信を行いました。追加されたモンスターとはすでに一通り戦い終えて気になる防具等も作っていたので、もっぱら傀異討究クエストという名のギルドクエストやんけ節子なエンドコンテンツのレベル上げをする模様をお送りしておりました。

傀異討究クエストは今回のバージョンアップで追加された要素なのですが、強さが固定の傀異化モンスターと戦うのではなく、戦うごとに各クエストのレベルが上がっていき、そのレベルに応じて敵が強くなるとと同時に報酬も良くなっていくというものです。

前述のとおり完全にMH4時代のギルドクエストを彷彿とさせる内容になっていますが、良い武器防具を発掘するMH4時代のギルドクエストとは異なり、傀異討究クエストにて得た報酬(=ガチャ用素材)を使って既存の武器のスペックを強化したり、防具に新たなスキルを付与したりできるようになります。

まぁ理想を目指すとなると完全に沼にハマりそうな要素ですが、単純にスロットが増えたりするだけで一気にビルド構築の幅が広がったりしますし、ガチャに要求される素材数などもそこまで辛いわけではないので、今後ゲームをじっくり遊ぶ上でのモチベーションに繋がりそうな要素で、実際遊んでいて楽しいです。

というわけで例によって部屋を開けて遊んでいたところ、今回は奇特にも遊びに来てくださった方もいらっしゃって、楽しくマルチプレイをすることができました。今回遊びに来てくださったsakusanさんはライト・ヘビィを主に使っておられましたが、サンブレイクになってあまり出会わなくなったヘビィボウガンを使うハンターさんとご一緒できる機会があった良かったです。

MHRiseの時に少しヘビィを使っていましたが、よく考えると私自身シールド付きのヘビィで遊んだことが全くなく、アタッチメントにシールドを採用すると同時にスキル『ガード性能』をからめて安全性を確保し、それこそ固定砲台のように弾をばらまくヘビィ運用をしておられる姿がとても新鮮でした。

こういった気づきと出会いこそマルチの楽しみの一つなので、今後も配信を行う際は部屋を開けて遊ぼうと思いますし、自分もいろいろな方と遊んでいくようにしようと思いましたというお話でした。