サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【書き物】マシュマロ導入しました

marshmallow-qa.com
表題のとおり、マシュマロを導入しました。

本ブログ『サノジ・ログ』にてブログ的なものを運営するのは3回目ぐらいなのですが、現状ブログ上で他の方との交流することにあまり重きを置いていない関係上記事のコメントを謝絶しているわけではありませんが、はてなIDを持っていないとコメントを受け付けないというハードル高めの設定にしています。

はてなIDがないとコメントを受け付けない設定にする点については現状変える予定はないのですが、めんどくさく無い程度にゆるっとふわっと他の方とコミュニケーションを取れる手段はなんかないもんかと考えた結果、表題のマシュマロを導入したわけです。

インターネット上で特定の方とコミュニケーションを取ろうとするならばネット・リアルを問わず名刺的な立ち位置としてTwitterが完全に浸透しており、わざわざブログにコメントを書くということはほぼないと思います。とはいえTwitterTwitterでメッセージを送った相手にアカウントが晒されることになってしまいますし、結局のところ現状では相手にコンタクトを取るという行動に移す前に『めんどくせえからいいや』で終わっていることがほとんどだと思います。

その点マシュマロは結構面白いサービスで、送り手目線では匿名性が確保されていますのである程度気軽にメッセージを送れますし、受け手目線でいえばスパム等をAIが自動的にブロックしてくれるそうなので、面倒なコメントの管理等も不要と送り手も受け手もお互いハッピーなサービスかなぁと。

まぁそもそも私にコンタクトを取りたいという人がいるのかという問題はさておき、面白そうなサービスなので、試験的に導入してみましたというお話。前述のとおり匿名ですので、お気軽にマシュマロを放ってみてくださいというお話でした。