サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【飯・酒】カレー饂飩たちばな

所用で近所に来た際に標題のお店を訪問しました。

うどん屋さんはたくさんあるものの、カレーうどんを前面に出したお店でカレーうどんを食べた記憶が無かったので近所に来た際ホイホイとお店を訪れた次第。

カレーうどんといえば家でカレーを作った翌朝にうどんをぶち込んで食べるイメージが個人的に強いせいか、外でわざわざカレーうどんを食べる事って少ないんですよね。

そんなこんなカレーうどんを外食ではほとんど食べない上にしかも石焼カレーうどんという王道ではない?スタイルのうどんを食べてみたのですがコレがまた美味しいんですよね。

まず物凄くマイルドな辛さ。私は唐辛子辛いものを食べると小一時間トイレから出れなくなるので辛いものが苦手なのですが、ベースがそもそもそこまで辛くない上に生卵がデフォルトで入っているためか物凄くマイルドな辛さになっています。

辛いものが好きな方からしたら物足りない辛さですが、カレーの味と辛さとうどんのマッチングがとても良くて、わりと一瞬で食べ終わってしまいました。多分カレースープとうどんとその他具材を鍋に入れて食べるだけではこうはならなくて、石焼ビビンバの器で熱して食べる事がこれらの味を生み出す秘訣なのだろうなあと感じました。

ライスセットにすれば残ったカレースープで雑炊風カレーを味わうこともできますが、お店に置いてあるクラフトビールを飲みつつカレーうどんに舌鼓を打っていたら雑炊風カレーを味わうだけのスープがほぼほぼ残っていないという凡ミスをしたので、近所に来たらまた行ってきます。