サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【MHRise】70日目 SURAAKU NIGHT

これはスラアクを使えってことか

というわけで高速変形3高速砥石1中スロ2という割とスラアク的には神おまチックな護石を引きました。スラアクことスラッシュアックスMH3で新武器として登場した武器で、リーチが長い斧モードとラッシュ力に優れた剣モードを変形させて使い分けて楽しんでね!という武器です。

んがその変遷の歴史は割と暗くて、これ剣モードだけ使えばいいじゃないむしろスラッシュアックスというよりもスラッシュソードやんと言われたり、強撃ビンがついていない段階で産廃呼ばわりされたりする始末。前作MHW~MHWIBでは装衣を着てハイパーアーマーを付与してひたすら零距離属性開放を狙う通称(というか蔑称)スラアクパンパンゼミが一世を風靡したりと、わりと暗黒に満ちた歴史をたどってきています。

んが、本作のスラッシュアックスはかなり改善されていて、スラッシュアックスチャージアックスといった変形機構を持つ武器をピンポイントで強化する『高速変形』というスキルが追加されたことで評価が一変しました。このスキルはその名の通り変形するときの速度をアップさせ、かつ威力を高めるという効果があるのですが、このスキルのおかげでスラアクやチャアクを使うときは変形をうまく使うことで火力の増強が見込めるようになりました。

おかげで斧モード・剣モードに偏ることなく使うことが火力UPにつながるようになり、もともとのスラアクの魅力である変形をうまく使う必要に迫られるようになったわけです。装着ビンによるカースト制度も見直されており、強撃ビンは強力なもののダメージアップが見込める高出力状態に持っていくのに時間がかかる、産廃扱いだった毒ビン滅龍ビンは高出力状態に持っていくのが容易だったりとバランスが調整されて、武器でいろいろといい意味で悩めるようになっております。

Steam版MHRiseに移行して3週間ほどたちますが、資金や素材に余裕ができつつあるのでメインの狩猟笛・弓以外にも違う武器を作る余裕ができてきたところのこのような割と優秀みがあるこのお守りを引けたので、スラッシュアックスにも手を出してみようかと思うのでしたというお話でした。

■今日のテーマ

Blankey Jet City - Saturday Night

www.youtube.com