サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【MHRise】62日目 Steam版に移行しました

f:id:sasaming333:20220121133416j:plain


表題の通り、Switchから1月に発売されたsteam版に移行しました。今まで使っていたPCが古くなって調子が悪くなってきていて、新たにPCを買うかどうかを検討していたのですが、最近遊んでいるゲームはPCでもできる、というかPC版でないとゲームをしゃぶりつくせない感があったため、ほぼゲーム用のPCの購入に踏み切りました。

そんなこんなで遊んでいたMHRiseも1月にリリースされたsteam版に移行して気分一新ゼロから遊んでいますが、やはりというかなんというかグラフィックの美しさが桁違いであるうえに60FPSなんぞ余裕ででるため、操作していてのぬるぬる感が全く違います。もうこりゃ30FPSの世界に戻れる気がしない。グラフィックの美しさが違うとゲームへの没入感も変わり、気が付いたら上位に上がっていました。

f:id:sasaming333:20220121133942j:plain

フクズクも相変わらずかわいい

ゼロからのスタートなので装備類は全く残念ですが、重ね着含めて新たに集めていく楽しみがあって楽しいです。正直微妙に感じていたイベントクエストもゼロから始める目線で見ると、上位に上がって一足飛びに溶岩洞に行けたり上位の★後半と戦う敵といきなり戦えたり、意外と考えて作られていたんだなぁと感心している次第です。

クロスプレイにはどうも対応していないのでswitch版でお近づきになった方々と遊べなくなるのは残念ですが、今後はこっちをメインに遊んでいきたいと思います。