サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【飯・酒】まるはのかつ丼


写真はかつ丼ダブル(カツ2枚で卵2個)

骨折して労災適用ということであちこちに書類を提出してきた帰りに標題のお店を訪問。

結構昔からあるカツ丼専門店でメニューはカツ丼とみそ汁のみという漢(をとこ)らしいお店。堺東で飲んでいた時には晩御飯にちょこちょこ食べにいてっていました。転勤やら何やらもあり堺東に来ることは減ってしまいましたが、それでも飲みに行く機会があればお店を訪問していましたがなかなかタイミングが合わず…。結局最後に行ったのは7〜8年前かも。

念願叶ってかつ丼ダブル(カツ2枚卵2個)を食べました。カツ丼自体それなりに食べることができるチャンスはありますが、美味しいかつ丼は少ないです。だいたいがやたら甘いダシと卵に浸かりすぎてビタビタになったかつ丼になっていて、節子それかつ丼やなくてカツ汁ご飯やとツッコみたくなるかつ丼なので食べようという気がしないんですよね。

お店のカツ丼は注文してからカツを揚げ始めるのでやや時間はかかりますが、サクサクで美味しく、その辺の有象無象とは違いカツと卵とダシとご飯のバランスが絶妙でした。相変わらずおいしかった。

お店は堺東商店街の立ち飲み屋が乱立するややディープなエリアに位置していて、カウンターの座席で7つ程と小さなお店ですが、お近くにきてかつ丼が食べたくなったら是非一度ご来訪を。