サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【書き物】引っ越しの準備してたら懐かしいCDが出てきたのでDDRの曲を振り返る

実家が引っ越すことになりまして。長年を過ごした実家が変わるというのは妙な気分ですが、片付けていると懐かしいものも出てきて面白いです。特に懐かしさゆえに整理に時間がかかったのがCD、特に音ゲーブームの先駆けとなったダンスダンスレボリューション関連のものでした。

ダンスダンスレボリューション(以下、DDR)は上下左右の矢印を音楽に合わせて踏むという体感型音楽ゲーム(通称音ゲー)です。音楽に合わせてパッドを踏むだけという単純なものであるが故の圧倒的な自由度から、ゲーム筐体を使ったパフォーマンスなんかも生まれゲームセンターだけに止まらない大きなムーブメントになりました。

大阪では茶チル(茶屋町にあったコナミの直営ゲームセンター)がDDRの中心地で店外設置の筐体は主にパフォーマーがパフォーマンスをしており、いつも黒山の人だかりができていた記憶があります。

大きなムーブメントになったのはゲームとしての斬新さだけではなく、採用された楽曲の功績も大きいでしょう。DanceManiaとコラボした楽曲は当時最新のものから昔懐かしい曲のリミックスバージョンだったりでとても新鮮だった記憶が蘇り、CDを聴いてたら時間が溶けていました。今回はDDRに採用されて特に印象に残っている曲たちをご紹介したいと思います。

■Smile dk - Butterfly
www.youtube.com

that's the DDRとでも言うべき一曲。歌詞は知らなくてもサビのアイヤイヤイ…の部分は聞いた事が有るかもしれないです。CMやFMラジオなんかでバンバン流されており、DDRの火付け役になったと言っても過言ではない曲です。

■Me&My - Dub-I-Dub
www.youtube.com

これぞDDR楽曲その2。サビのスキャットが印象に残る曲で、こちらも様々なメディアに登場していた記憶があります。サビの破壊力って本当に大事ですよねえ。

■JOGA - DAM DARIRAM
www.youtube.com


■BANG! - Shooting Star
www.youtube.com

今っぽく言うならばエモい楽曲を2選。どちらもイントロが素晴らしくて、一発で持っていかれます。特に後者のShootingStarはときどき思い出したように聞きたくなる曲です。

■Captain Jack - Captain Jack(R+15注意)
www.youtube.com

ご存じ?CaptainJack。前述のDanceManiaの中でも特に人気が高かったのがこのCaptainJackの楽曲です。軍隊の行進曲をモチーフにした楽曲とボーカルのフランキー・ジーの声がなんとも素敵でノレる曲です。CaptainJackのCaptainJackという曲(ややこしい)でハマり、DanceManiaとは別にCaptainJackのCDを探し歩いた思い出深い曲です。残念ながらボーカルのフランキー・ジーさんは43歳という若さでお亡くなりになりました。R.I.P。

■Captain Jack - In the Navy
www.youtube.com

同じくCaptainJackの楽曲であるIn the Navyです。こちらはYMCAなどで有名なVILLAGE PEOPLEの同名の曲のカバーですが、ゲーム内でも結構人気のある曲でした。譜面が行進のようなリズムを踏むような譜面になっていて、それに合わせてパフォーマンスしていた方が居たのは今でも覚えています。せっかくなので、原曲も紹介しておきます。

■IN THE NAVY---VILLAGE PEOPLE, Official Music Video (1979) HD
www.youtube.com

■KING KONG & D.JUNGLE GIRLS - BOOM BOOM DOLLAR (K.O.G G3 MIX)
www.youtube.com

最後に紹介するのは邦題『恋のブンブンダラー』の高速リミックスバージョンです。こちらは楽曲はもちろんなのですが、ゲームの譜面後半の8分のステップを高速で刻み続ける譜面がバチっと決まった時の爽快感がものすごく印象に残っています。

というわけで引っ越しの準備をしていたら懐かしい思い出が音楽とともに蘇ったので記事にしました。正直この記事は結構前に書き始めたのですが、紹介したい曲が多すぎて非常に困ってしまい最終的に4回ぐらい曲を取捨選択しましたがこのままでは引っ越しの片づけよろしく終わらない事態になってしまうので公開しました…w

正直DDRはゲームそのものよりも楽曲にハマってしまい、そこから音楽ゲームにハマりました。特にハマったのがドラムマニアでして、ドラムマニアの新作が出たら学校をさぼってゲーセンに行っていたのも良い思い出です。真似はするなよ!