サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【MHRise】36日目 猛者たちの酒宴

f:id:sasaming333:20210623203026j:plain

 
そういえばSSだけ撮って記事にしてなかったのですが、集会所★7のクエストをすべてクリアすると表題のクエストが追加されます。こちらのクエストは「獄泉郷」でリオレウスディアブロス・マガイマガドと戦うクエストとなっています。この期に及んで追加されるまさかの新フィールド獄泉郷ですが、血の池を思わせる赤褐色の池や積み石に卒塔婆のようなオブジェクトが散見されるなど、完全に三途の川をイメージしたフィールドになっています。

エリア移動のないいわゆる決戦フィールドである獄泉郷ですが、このクエストはリオレウスディアブロスが最初から配置されていて、ソロで戦う場合は2体同時に戦わなければなりません。加えて通常とは異なり操竜耐性?が高く、通常のクエストのように合流されても操竜でソイヤッソイヤッ…とはいきづらくなっています。まぁ当然の処置と言えば当然なんですけど。

キャンプには虹色のものすごい鳥(語彙力)が居るので体力・スタミナともにMAX状態で戦うことができますが、高難度クエストのサガで敵さんの攻撃の威力がかなり高めになっています。高い攻撃力のモンスターを2体同時に戦わなければなりませんが、敵の体力自体はそこまで高くないので、どちらかを落としてしばらくするとマガイマガドが乱入してくるとは言え、変にダメージを均等に与えようとするよりも、とにかくどちらかを先に落としたいところです。

フィールド自体は結構広めですし、アイテムの効果を高めるカモシワラシも居たりするので、ギミックとフィールドを広く使って戦えば割と何とかなるクエストになっていると思います。ソロでクリアできてよかったよかったというお話ですが、マガイマガドとタイマンになってから1乙したのは内緒のお話だ!