サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【MHRise】8日目 実況配信テストを行いました

www.youtube.com
表題の通り、実況配信テストを行いました。

PCといいキャプチャボードといい機材が古いのはいったんおいておいて色々と調べつつやってみたところ、なんとかかんとか実況配信っぽく配信をすることができました。1時間20分ほどやったところで今回は(というか今回も)途中でゲームの画と音が止まってしまうという状況になってしまいました。改めて自分でもアーカイブを見直してみたんですが、改善点は2つ。


①マイク音が小さい
普通の状態ならばまぁなんとか聞き取れないことはないのですが、いざ戦闘が始まると自分のマイク音がほとんど聞こえずたまにわーとかきゃーとか言っている音声が聞こえるだけでした。こちらについてはゲーム内の音を全体的に下げる必要があるように感じました。今回は初期値が100のところを60まで下げてプレイしたのですが、それでも実際アーカイブとして残ったものを確認するとお通夜がしめやかに執り行われた状態だったので、次回はもう少し下げてみます。

②配信が最終的に止まった
エラーを見てみると実況をするのに必要なデータ通信ができてまへんで的な内容でした。見に来て下さった兄貴からもコメント頂いたんですが、フレームレートなり画質なりがスペックに見合ってないのかなという感じがします。こちらは配信ソフトの設定を改めて見直してみて、ベストの設定を模索する必要があります。

というわけで今後しばらくテスト配信的な物が続くかと思いますので、もしお時間ある方いらっしゃいましたらお付き合いいただければと思います。なお、


配信は見事に途中で止まってしまいましたが、無事最後のオロミドロをほうほうのていでクリアして、狩猟笛使用回数100回&下位クエスト全制覇も達成したのでぼちぼち上位の方を進めていきたいと思います。