サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【MHRise】7日目 矢斬りスタイル練習中

f:id:sasaming333:20210505013203j:plain


先日記事にした通りTV出力+コントローラーで遊ぶようになってから、弓が楽しくなってきました。弓とはモンスターハンターシリーズに武器として実装されたMH2の頃からの付き合いで大分長い付き合いになってきましたが、目下ハマっているのは弓と言っても身躱し矢斬りを駆使した近接戦闘です。遠距離武器とはいったい…

運用は通常の弓とは全く異なり、片手剣や双剣といった相手にべったり張り付き、近接攻撃+カウンター効果を持った身躱し矢斬り(チャージステップとの入れ替え技)を駆使し、身躱し矢斬りの近接攻撃と射撃で敵を攻撃していくというスタイルです。身躱し矢斬り自体の威力も低くなくビタでカウンターに成功すればタメ段階が一気に上がるため、矢斬りのダメージと射撃のダメージで敵を圧倒するのがとても気持ちいいです。

敵にビッタリ張り付く関係上射撃タイプは拡散がよく、かつ矢斬りのダメージを上げるために攻撃力の高いものをチョイスするのが良さそうですね。高攻撃力・ボチボチの水属性・なのにタメ段階はMAXで2というオロミドロ弓とか当初どうやって運用するのか疑問符がついていたのですが、まさに身躱し矢斬りで使ってくれと言わんばかりの性能になってます。

で、色々試していたところ、身躱し矢斬りの練習に最適なクエストがありました。それはトップ画のとおり、闘技大会03です。ロアルドロス+ナルガクルガと水没林で戦う闘技大会ですが、武器は拡散弓のフルフルボウで防具はカガチ一式、そして入れ替え技は身躱し矢斬りとまさに矢斬りスタイルで立ち回ってくれと言わんばかりの内容になっています。装備を作るのがめんどうな方は是非一度こちらで練習してみて下さいな。