サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【overwatch】yeatle先生のオリーサ動画があがってました

www.youtube.com

yeatleといえばレッキングボールのパイオニア的存在のストリーマーでオーバーウォッチ界隈では有名ですが、そんなyeatle先生がオリーサを使ったURtoGM動画をあげてました。URtoGMというのはアンランクトウグランドマスターの略で、要は別アカウントを作りゼロからランクマッチの最高ランクであるグランドマスターまで駆け上がる動画です。


オーバーウォッチのランクマッチは詳細不明ながら前シーズンの成績を元に査定マッチが組まれて、査定結果後自分のランクが決まるというシステムになっているらしいです。そのため一気にランクを上げたり下げたりできません。これは明らかな格差マッチを防ぐためのシステムですが、違う見方をすればまっさらな形で自分の実力を示す事はできません。そのため、自分の実力をまっさらに確認すべくこういう動画をあげるプレイヤーは少なからずいます。


ただこれはどれだけ綺麗事をいってもスマーフ行為(意図的に実力を下に偽る行為)でマナー違反の領域だと思うのですが、実際見てみると得るものが多かったりするので難しいところです。大概この手の動画にはeducational(タメになる)っていうワードがついているのはおそらくそういう批判を踏まえてのものだと思いますが、実際のところは果たして。


まあマナー的に良い悪いは今日の主題ではないのでここまでにしておきますが、世界ランクTOP500に常に入り続けている方と一般的なプレイヤーの自分との差を見ていると興味深いです。大きな違いはいつぞやオバ部の部長も言っていたことですが『オリーサはポイントを踏ませて取り返す』というのをしっかりやっている点ですかね。ポイントを踏ませる過程で相手の体力や盾耐久力・アビリティなど相手のリソースをどんどん使わせて、相手が消耗したら取り返すというのをしっかりやっていました。


動画を見ているだけではその細かな違いが実感としては分かりませんので、今一度オリーサを使ってみようかと思った次第で記事にしましたとさ。