サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【その他ゲーム】推理ゲーム『オブラディン号の帰港』をはじめました

youtu.be
表題のゲームをはじめました。いつぞや動画で少し見たことがあるゲームなのですが、PS4でもプレイ可能であることを最近知り、ゆるりだらりと実況配信をしようと思い立った次第です。

ゲームの流れとしてはプレイヤーは保険の調査員となり、オブラ・ディン号の調査を行い乗客乗員合わせて60人がどうなったのかを解き明かしていく流れです。主人公にはメメント・モーテムという特殊な能力?が備わっており、それを使うことで死者の残留思念を読み取り、過去にその場所で何が起こったのかを覗き見ることができるというわけです。SIREN2を知っている方なら過去視といえばよく分かるかも。

メメント・モーテムを使いその時オブラ・ディン号で何が起こったのかを確認しつつ、60人全員の名前と安否状況を解き明かしていくのが目的なのですが、とにかくヒントが少ない!3人名前と安否情報を当てると調査が進展し情報が確定するのですが、1回目の調査進展に2時間かかるという大丈夫かこれ状態です。ただ、独特のタッチの映像と持っている調査ノートの中に確かにヒントが隠されているので、それを頼りに予測を立てその上で名前と安否情報をはめ込んでいく過程が何とも面白いです。

正直このペースだといつ終わるか甚だ不安なのですが、先が気になるのは確か。バイオ7同様にこのゲームも実況配信で進めていきたいと思いますので、不定期配信となりますがよろしくお付き合い下さい。