サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【その他ゲーム】バイオハザード7の初見実況配信をはじめました。

www.youtube.com
【BIOHAZARD7初見実況配信】 - YouTube


↑再生リストはこちら。

表題の通り、バイオハザード7を今更ながら始めました。この作品は2017年にリリースされた作品ですが、プレイすることなく今に至っておりました。しかし、モンスターハンターアイスボーンもひと段落つき、なにか遊ぶ作品が無いかと思って手を出した次第です。休日にとりあえず遊び始めたのですが、折角なので一度やってみようと思っていた初見実況配信的なものに挑んで今に至っている感じです。

実を言うと完全に初見ではなくDLCの動画をちらっと見たことがあるのですが、本編がどんなストーリーかは全く知らない状態で進めております。感想としてはとにかく圧がハンパないですね。ベイカー家の面々もさることながら、一番重いプレッシャーは弾薬の少なさ。正直今までの作品、特にバイオハザード4以降はゾンビシューティングアクションゲーム切り替わっており、それがダメというわけではないのですが、主人公はみんな強かったですし、弾薬に困るということは全くありませんでした。

しかし、バイオ7の主人公であるイーサンは、歴代の主人公であるクリスやジル、レオンのようにバイオハザードを潜り抜けた歴戦の猛者というわけではなく一般人です。頭を撃って怯ませて体術を繰り出せるわけでもないので、手持ちの武器でなんとかするしかないのですが、その弾薬がとにかく少ないときています(一番驚いたのがショットガンの弾も調合で作成したりできない点です)。マップこそさして広くないものの、この先にどんな敵が出てくるか分からない中、手持ちのエモノをどうやりくりしていくか…を考えながら進んでいくのがとても楽しいです。

とりあえず本編クリアまでは初見&ノーヒントプレイで進めて、このベイカー家で巻き起こる恐怖を楽しみたいと思います…が、突然大きな音でビビらせるの刑は勘弁してください…