サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【MHWIB】嵐の棺

www.youtube.com

先日イベントクエストとして表題の『嵐の棺』が配信されました。歴戦のクシャルダオラと戦うクエストなのですけれども、最大の特徴はフィールドが兵器置場であるという点です。兵器置場はストーリーラインのなかでイヴェルカーナと戦ったっきり今まで一切登場しなかった狩場なのですが、ようやくこの場所で戦える日が来たというわけですね。フィールドには大砲やら移動式バリスタだけでなくストーリーラインでも使った大型兵器も設置されており、当然使用可能です…が、相手がクシャルダオラ。通常のフィールドよりも飛ぶ頻度が高い印象で、ただひたすら飛ぶのをどうにかするゲームになっていましたというお話でした。次のテオに期待。

それよりも今回いらしてくださった菊月さんと共に挑んだ闘技大会の方が印象的でした。普段はあまり使わない武器種を使う機会にもなる…のはシリーズの伝統なのですが、体力が結構高めな相手が多くわりと面倒な闘技大会なのですが、2人でやると面白い!アイテムの振り分けなんかも結構2人で戦うことを前提に配置されていたりするので、補助アイテムをどう使って好タイムを出すのかというのを考えるのも面白いかもしれませんね。超いまさらですが。