サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【MHWIB】氷刃佩くベリオロス

f:id:sasaming333:20200812215408j:plain

発見者&依頼人はこの人。どうやら弓使いだったらしい。

先日のアップデートにて、氷刃佩(は)くベリオロスが追加されました。こちらは渡りの凍て地にくらすベリオロスの特殊個体となっています。依頼文をよく読んでみると、依頼人はトップ画像にあるしっかりものの5期団のメンバーのようで、とりあえず発見したので報告に戻ってきたとかそうでないとか。街の中のセリフでは雪山での狩猟経験が豊富であることが示唆されていますが、彼女がベリオロスの特殊個体を発見したのはある意味必然なのかも。

…といろいろな妄想がはかどる氷刃佩くベリオロスさんですが、狩猟自体は…正直イマイチです。攻撃はそれなりに苛烈なのですが氷刃ベリオの最大の特徴である凍結ブレスの存在が非常にうっとおしいです。なにせガードはできない、スキルで対策ができない、踏んだら超痛い攻撃がすっ飛んでくるわと3拍子揃っています。一応スリンガー種火石で凍結を解除できるそうなのですが、わざわざ探して持っていくかと言われると微妙ですし。この手の搦め手を駆使してくる相手はどうも苦手です。

f:id:sasaming333:20200812221048j:plain


最近のメイン武器である笛だと色々かみ合えばこんなもんでしたが、安定度が極めて低く要練習。ただ作れる武器や防具は事前情報で考えていたよりも結構優秀なので、装備を色々考えてみようかと思います。