サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【その他ゲーム】レゲー実況配信やっています

■【レゲー実況配信】ファイナルファイト

www.youtube.com

■【レゲー実況配信】天地を喰らう2 赤壁の戦い

www.youtube.com
先日『カプコンベルトアクションコレクション』(PS4版)を購入しました。これは読んで字のごとし、カプコンから発売された歴代のベルトアクションゲームの有名作を一挙に詰め込んだタイトルです。ベルトアクションゲームという単語はあまり最近のゲーマーには聞きなれない単語かもしれませんが、要はベルトコンベアの上に乗っているかのようにめまぐるしく変化する様々な状況を切り抜けて進めていくというジャンルのアクションゲームです。

この手のゲームの元祖は熱血硬くにお君やダブルドラゴンかと思われますが、ゲームのイチジャンルとして認識されるスマッシュヒットとなった作品は、上記のファイナルファイトかと思います。最近ならばストⅤに登場しているコーディやポイズンはもともとこのゲームに登場するキャラクタでした。あ、是空も元々はこのゲームに登場するキャラクターである『ガイ』のお師匠さんだったっはず。

これらの作品はもともとはゲームセンターで稼働していたゲームなのですが、当時にしては美しいグラフィックに爽快なアクション性がとてもすばらしく、すごいげーむだーと小学生ぐらいだった私は心を奪われました。ただまぁ難度はかなりのもので、この手のゲームの到達点の一つである1CC(ワンコインクリア)ができるようになったのは随分後でした。

まだ思い出に浸りながら縁側で茶をすするような年齢ではないのですが、やはり昔遊んだゲームをこういった形で遊べるというのは良いものですね。昨今のゲームと比較すれば『古いゲーム』という領域は出ませんが、爽快なアクション性と鬼のような難度を攻略した時の達成感が味わえるという点では、古今東西ゲーマーが求めるものという意味で同じものだと思います。

当時ガチ勢だったおっさんゲーマーにも、温故知新を味わいたいゲーマーにもお勧めできる作品が詰め込まれていますので、是非一度手に取ってみて欲しいです。