サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【その他ゲーム】バイオハザード RE:3やってました

f:id:sasaming333:20200412160854j:plain

無限ロケラン使えばこんなもんよ。

およそ1週間前の4月3日ぐらいに発売されたバイオハザード3のリメイク作品であるバイオハザードRE:3をやっておりました。コアなバイオハザードシリーズのファンではないものの何となく色々なシリーズを遊んでおりましたが、唯一ナンバリング作品で遊んでいなかったのがこのバイオハザード3でした。遊ぶまでちゃんと知らなかったのですが、バイオハザード2とゲーム内の時間がほぼ同じであり、レオン&クレアの視点でラクーンシティバイオハザード事件を描いたのがバイオハザード2で、ジル&カルロス視点でバイオハザード事件を描いたのがバイオハザード3のようです。

ストーリーとしてはアークレイ洋館事件(=初代バイオハザードの舞台)の関係者であるジルを消すべく動かされた追跡者と戦ったり逃げたりしながら、アンブレラ部隊でありながら何も聞かされずにラクーンシティを救出するために派遣されたカルロスと協力し、ラクーンシティを脱出するという流れになっております。

ゲームの流れやシステムはいつぞや記事にしたバイオハザードRE:2と同じなので割愛しますが、比較的簡単に手に入る無限ロケランを使えば上のSSのようにかなりあっさりクリアすることができます。ゲームの評価としてはボリュームが少ないという批判が多いようですが、トロフィーの取得状況を見ている限り結局無限ロケランで全難度走っているだけの人間がのたまっているだけだと思います。

私的にはバイオハザード3を今まで全く遊んでいなかったのでとても楽しく遊べました。全体的に駆け抜ける感じで進められるのは間違いありません。しかし、追加された様々なアクション要素や解禁されるアイテムを使ったRTAや縛りプレイが結構楽しそうなので、時間を見つけて遊んでみたいと思います。