サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【MHW:I】狩猟笛装備構築中(3) カブカカブが強かった

 先日バージョンアップされ追加された激昂したラージャンと猛り爆ぜるブラキディオスですが、作成できる装備も非常に強力です。今回は猛り爆ぜるブラキディオス素材の防具であるEXブラキウム装備を使った笛装備をご紹介したいと思います。

 

f:id:sasaming333:20200326013954j:plain

頭:EXカイザーβ

胴:EXブラキウムβ

腕:EXカイザーβ

腰:EXカイザーβ

脚:EXブラキウムβ

石:挑戦の護石Ⅴ

 

 この構成の最大のポイントはEXテオ装備3か所による『達人芸』(会心発動時に切れ味消費なし)とEXブラキウム装備2か所による『砕竜の闘志』(スキル挑戦者の上限解放)を同時に発動できる点です。挑戦者の上限を解放して最大のLV7に持っていくと、敵怒り時の攻撃力UP+28&会心20%UPと、かなりの火力UPになります。

 

f:id:sasaming333:20200326015114j:plain

 

 猛り爆ぜるブラキディオス素材の狩猟笛である『砕光の陽鈴』を使う前提で組んだ装飾品の例は上記。もろもろの装飾品を突っ込んで、見切り7・挑戦者7・体力増強3・超会心3・弱点特効3・KO術3・回避性能3・爆破属性強化2・笛吹き名人2・熱ダメージ無効・力の解放1・死中に活を発動させています。長い。

 達人芸による切れ味キープを最大限活かすべく、見切り7(40%)+弱点特効3(30%)+挑戦者7(20%)を組み合わせていますので、武器カスタムなりなんなりで会心10%を稼げば、敵を怒らせて弱点を攻撃することで会心率は100%となります。あとは高会心率装備なので期待値アップに超会心にその他足回り関係のスキルをもろもろ突っ込んでいます。

 砕光の陽鈴は吹ける旋律を考慮しないならば赤龍武器にも匹敵する火力となりそうですが、肝心の旋律がかなり微妙なのでやはり赤龍武器には一歩及ばなさそうな感じ。しかし、赤龍武器と比較すると武器スロットに恵まれているのでその辺で多少なりとも差をつけることができるかもしれませんね。まぁこの装備は赤龍武器を使用する際にも十分流用可能なので、その辺の試行錯誤を楽しみたいと思います。

 タイトルの通りカブカカブと勝手に略していますが、既にテンプレ化してそうな気しかしません。スロット数が多いため、物理を重視するタイプの武器ならば全く腐らず装飾品次第で夢がひろがりまくりんぐな構成ですしね。興味がおありの方は是非作ってみてください。