サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【飯・酒】大砲ラーメン 久留米本店

 忙しい時期が過ぎ、久しぶりに旅をしたくなり九州へ足を伸ばすことにしました。というわけで初日のランチは表題のお店を訪問。

f:id:sasaming333:20200131115101j:image

 お昼を少し過ぎた時間に来たのですが、それでも少し列ができていたりして人気が伺えました。観光客だけでなくスーツを着たサラリーマンから作業服のおにーさん、家族連れもいたりして、色んな方が訪れている店なんだなぁとぼんやり並んでいました。

f:id:sasaming333:20200131115810j:image

 とりあえずビールとつきだし?の高菜で一杯。本気のとんこつラーメン屋さんから漂うとんこつの匂いが九州のラーメン屋さんに来たという気持ちにさせてくれます。

f:id:sasaming333:20200131120502j:image

 ラーメン到着。濃厚なのにえぐみがなくクリーミーなスープがうまい。物珍しさから付けてみたワンタンも思いのほかあっていました。最近大阪はつけ麺で勝負しているという店が阪多いのですが、こういうとんこつラーメン一本でやってますというお店に出会うと嬉しいです。

本気のとんこつラーメン屋さんほど店の扉を開けた瞬間とんこつ独特の良くも悪くも生臭い臭いが漂ってきて、それが苦手だ・受け付けないという方は多いですが、実際に食べてみるとえぐみがなくクリーミーで美味しいです。九州来訪の際は是非とんこつラーメンをご賞味ください。