サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【MHW:I】ランスの練習配信をしました

www.youtube.com

 表題の通り、ランス練習の実況配信をしました。ただの思いつきなのですが、もう少し動画も撮ろうと思いながらなかなか食指が動かず、最近少しまた忙しくなってきたのとMHW:Iに対する熱量も安定期に入ってきたこともあり、いつもと違うことをしようと思い立って久しぶりに配信をしました。しかし実況配信をするのはかなり久しぶりで、自分の環境にあった環境構築から始めないとしゃべっていることがイマイチよく分かんないというひどい体たらく。改めて環境構築をしないとなぁ。

 

 で、この配信で行ったのはランス@イヴェルカーナ戦。最終的になぜか弓。まぁそれはおいておいて、ランスでイヴェルカーナと戦う場合は不用意に離されすぎないことが重要になりますね。距離を離されるとなぎ払い冷凍ブレスや地面からの氷塊攻撃といった、ガードしてもノックバック【大】が発生する攻撃をさらに連発される可能性が高まり、それをガードするとまた距離を離されるという悪循環に陥ります。ガード性能5があればある程度その状況は緩和できるのですが、それはそれでスキル枠を圧迫することになりますので、やはり立ち回りで何とかしたいところです。そのためには状況に応じて適当に納刀して距離を詰める、なんなら突進で距離を詰める等の対応が必要かなと。

 

 こういった試行錯誤がモンスターハンターの面白いところですね。配信環境も考えつつ色々遊んでみたいと思います。