サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

レトロゲーセン ザリガニに行ってきました

f:id:sasaming333:20191120140656j:image

表題のゲームセンターに行ってきました。このゲームセンターは大阪の恵比寿町、通称新世界にある昔懐かしのゲームセンターです。新世界は今でこそ浪速臭を露骨に漂わせる観光スポットとなっておりますが、実は以前は大阪でも有数のゲーセン密集地帯で、私も学生時代はこの地域がホームゲーセンでした。

しかし家庭用ゲームの普及や携帯ゲーム機の台頭でゲームセンターは町から姿を消して久しいなか、今こういう形でゲームセンターがあるというのは凄いですね。東京に行った時にはいつも立ち寄ってしまう高田馬場ゲーセンミカドを思い出してしまいました。特に印象に残ったのは2階のシューティングゲームエリア。

f:id:sasaming333:20191120141422j:image


かつてゲームセンターを席巻したグラディウスシリーズが1〜4まで並んでいるゲームセンターはそうないでしょうw

f:id:sasaming333:20191120141533j:image


あと世界で一番売れたシューティング?である雷電シリーズも並んでおります。いつも楽しく試聴させてもらっている高田馬場ゲーセンミカドのシューティングゲーム配信を見て一度遊んでみたかったライデンファイターズJETに気がついたら1000円ぐらい使ってしまいました。このゲーム楽しい。

元々家ゲーというよりアーケード勢だった私がかつて楽しく遊んだ場所で、こうやって楽しくアーケードゲームで遊べるとはなんとも嬉しい事です。シューティングゲームだけでなく3階には格ゲーエリアが、1階はアフターバーナーやらアウトランといったもはやオーパーツ級の大型筐体なんかも稼働していました。かつてのアーケードゲームを懐かしみたい人も、かつての名作に触れてみたいという方も是非一度いらしてみてください。

■レトロゲーセン ザリガニHP

docs.google.com