サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【MHW:I】弓装備、作成中

 

 一通りストーリーラインは終わり、マスターランクの古龍ともぼつぼつ戦えるようになってきました。ということで最近は武器やら防具の作成にいそしんでいるのですが、なんだかんだでやっぱりメイン使用している武器である弓の装備を色々考えています。まだ登場していないモンスターがいるうえに、MHW同様に今後様々なモンスターや歴戦王なんかも追加されていくことが予想されるので今から真剣に考えてもしょうがないのですが、やっぱり考える過程は面白いのでとりあえず現状弓を使う上で使い勝手が良い装備パーツをご紹介したいと思います。

 

1.弱点特効+スタミナ上限突破装備

f:id:sasaming333:20190911101913j:plain

なんだかんだで欲しい弱点特効

頭:EXジャーナルβ

胴:EXカイザーメイルβ(※)

腕:ゼノラージクロウγ(※)

腰:EXジャーナルβ

脚:EXレックスグリーグβ(※)

 

■注

・(※)のところはワイルドカード。なんでもいいです。

・装備パーツの紹介なので装飾品と護石はつけてません

 

 EXジャーナル装備はアンジャナフ亜種素材の装備ですが、頭・腰の2か所で弱点特効2とアイテム使用強化1を稼ぐことができる上に、EXジャーナル装備のシリーズスキルである「蛮顎竜の覇気(スタミナ上限突破)」が発動します。弱点特効はMHWでは武器種問わずマストスキルと言っても過言ではないくらいのスキルでしたが、さすがにMHW:IBでは弱体化され、LV3の場合「弱点攻撃で会心率+30%・傷ついた部位にはさらに20%」と弱体化されました(MHWでは弱点攻撃で会心率+50%)。

 

 では弱体化された弱点特効に変わるスキルは…と言われると現状コレというスキルは見当たらず、弱体化されたとはいえ常時弱点を狙う弓には入れておいて問題のないスキルであることには変わりません。あと、MHW:IBで弓を使う場合これまたあった方が良いスキルである「体術」は胴、腕、脚および護石装備+装飾品で稼ぐ必要があります。私は運よく体術絡みの装飾品を比較的早い段階で手に入れることができたので、この装備を軸に体術を装飾品でカバー、あとは生存スキルと火力スキルを敵に応じて足して運用しています。

 

2.体術+スタミナ急速回復+溟龍の神秘装備

f:id:sasaming333:20190911104047j:plain

見た目が某ペンキ塗りゲーの…いえなんでもありません

頭:EXテンタクルβ

胴:EXレウスメイルβ(※)

腕:ゼノラージクロウγ(※)

腰:EXテンタクルβ

脚:EXレックスグリーグβ(※)

 

■注

・(※)のところはワイルドカード。なんでもいいです。

・装備パーツの紹介なので装飾品と護石はつけてません

 

 こちらは頭と腰を新古龍であるネロミェールの素材を使ったEXテンタクル装備にしています。EXテンタクル装備は体術、スタミナ急速回復、渾身等スタミナに絡んだスキルがついていますが、頭装備で体術2ポイント、腰で体術1ポイントとスタミナ急速回復1ポイントが稼げます。加えてEXテンタクル装備2か所でシリーズスキル「溟龍の神秘(継続して敵に攻撃を続けると属性解放LV2が発動し、属性攻撃力が少し上がる)」も発動します。MHWで大幅にシステムが変わった弓ですが、その変更を受けてMHWでは体術がマストスキルになりましたが、MHW:IBに置いても軸になるスキルになりそうです。シリーズスキル「溟龍の神秘」は、与えるダメージが上がっている実感は薄いものの、弓の属性攻撃が弱体化されたとはいえ属性ダメージは重要な火力源であることは間違いなさそうなので今後要研究。

 

 この構成の場合胴、腕、脚および護石+装飾品で他のスキルを発動させますが、なんだかんだでやっぱり欲しい弱点特効のスキルポイントを稼ぐ場合EXレウスの胴装備が優秀で、1か所で弱点特効2ポイント+LV4スロットが1つついています。作成には火竜の天鱗が必要ですが、今のところ他に弱点特効を稼ぐ選択肢に乏しいため持っておいて損はないと思います。レウス胴の呪い再び。

 

 

 というわけで弓を使う上で有効そうなオススメ装備、というかオススメ装備パーツをまとめてみましたが、書きながら弱点特効と体術は本当にマストなのかなぁという疑問が頭をよぎりました。よく考えるとその辺検証ってしていないんですよね。もしかしたら代替えが効くスキルを見落としているかもしれませんので、その辺は加工屋さんのカタログを見ながら考えて試してみたいと思います。