サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【MHW:I】ベータテスト参加中

   9月6日発売開始のモンスターハンターワールドアイスボーンですが、表題の通り8月30日からおそらく最後のベータテストが開催中です。今回の主役はアイスボーンの看板モンスターである「イヴェルカーナ」と戦うことができる点ですね。クエストタイトルは「凛冽のイヴェルカーナ」となんともカッコいいのですが、それをさておいて私は双剣ばかり使っています。

 

   アイスボーンでは操虫棍をメインにしようかと思っていたのですが、今までベータテストで触っていなかった双剣を使ってみるととても面白いです。どこに惹かれたかというと、スリンガーを使った様々な連携ができる点です。今まで知らなかったのですが、アイスボーンでは△ボタン派生の連携は全部スリンガー回避(スリンガー装填時にL2)でキャンセルできるのですね。それどころか鬼人連斬や果ては双剣の看板アクション乱舞までもスリンガー回避でキャンセル可能です。

 

   今までは敵の様子を観察しながら鬼人回避で回避しつつ位置取りをし、平行してスタミナ残量を考えて、手数を出しつつ被弾しないように動くのが双剣の面白いところかつ難しいところだったのですが、そこにスリンガー回避が加わることで、さらに難しさと面白さが加わった印象を受けました。事前の公式情報では双剣の属性値ダウンがアナウンスされていましたが、スリンガー回避を使った手数の強化を考えると妥当な調整なのかなと思います。

 

f:id:sasaming333:20190831154642j:plain

取りあえずティガまでは双剣で倒しました。

 

f:id:sasaming333:20190831174433j:plain

あと非クエストターゲットのナルガも。

   双剣MH4MH4G〜MHX〜MHXXとメインで使っていましたが、そのキッカケはMHFの真鬼人化を使った怒涛の連撃を見たこでした。アイスボーンではそれに近い事が出来るかもと密かに楽しみです。スリンガーの装填数=スリンガー回避ができる数ということもあり、フィールドに落ちているスリンガー弾をせっせと拾う日々が来るとは思いませんでした。アイスボーンのベータテストは9月2日まで実施との事ですが、仕事の絡みで参加はあんまりできなさそうです。んが、期間中は興味を持った武器をメインに製品版を待ちたいと思います。