サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【Overwatch】宇宙は歌う 新キャラシグマ

youtu.be

 8/14から新キャラクターである『シグマ』が追加されました。詳細は動画を見て頂くとして、シグマというキャラクターは重力を使うキャラクターで比較的高威力な範囲攻撃の通常ショットである重力スフィアで敵にダメージを与えつつ、1500の耐久力を持つ出し入れ自由のシールドを使うタンクです。しかしながらタンクキャラのなかでは体力が400と少なく、しかもダメージを軽減してくれるアーマーもないため、純粋な耐久値は低めです。加えて敵に接近されたときの対抗手段が乏しいため、使い勝手のよいシールドと通常ショットで敵にダメージを与え、強みを活かせる距離を保って戦線をキープするキャラクターです。その立ち回りはストリートファイターシリーズのダルシムに近いイメージを持ちました。

 

 PC版では既にPTRサーバーにて使用可能になっていたため動画で動きを見ていましたが、いざ使ってみると想像以上にトロく、懐に入られた時の捌きが非常に難しかったです。一応弾丸などの物理攻撃を吸収して体力に変換するスキルを持っていますが、吸収できるのはあくまで弾丸などの飛び道具のみで、体当たりや殴り・レーザーなどは対象外です。そんなこんなで盾を無視して突撃できるキャラクタに対してどう動くかがキモになりそう。特にドゥームフィストは驚異。

 

 ただ宇宙が歌ってくれている!ことULTは結構強力で、範囲内の敵を無重力状態にて打ち上げた後、一気に急降下させてダメージを与えるというものです。広範囲高火力かつ敵をほぼ無防備状態にできるため、うまく味方のULTと合わせるとかなり強力な一撃となります。シグマで色々試してみましたが、やはりというかなんというかラインハルトやオリーサといったメインタンクと呼ばれるキャラクタと組むのが一番安定かつ強みを活かしやすかったと思います。というかクイックマッチは222ロックじゃなかったのか…。もう少しシグマに慣れたらライバルマッチにもトライしてみます。