サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【Overwatch】ハモンドほぼワントリックのランクマッチ旅(5)

youtu.be

 

    完全にタイトル詐欺のロードホッグ動画。

 

    シーズン17がスタートしましてランクマッチを始めているのですが、認定マッチが3勝6敗1分と黒星先行スタートの上にズルズルと負けを重ねるという順調なデフレスパイラル。何が順調だ。今ひとつタンクである自分とDPS陣との呼吸が合わず戦線を動かせない/容易に崩れるという試合が続いています。というわけで動画の試合はハモンドをピックせず、最初から最後までロードホッグで挑んだ試合です。

 

    以前書いた通りオリーサ&ロードホッグの構成を敵味方問わず見る機会が多いのですが、オリーサ&ロードホッグの強みを活かした立ち回りをしているチームは少なく、気がついたらホッグやDPSがオリーサから離れてキル取りに動いているチームをよく見かけるため、ここは基本に忠実に、徹底的にオリーサに貼り付いて動いてやろうというコンセプトで動きました。まぁここは前に出て動くべきと判断したところはガンガン前に出てますけど。

 

    結果的に最後の粘りも効いて、なんとか勝つことができて連敗を止めることができました。オリーサから離れて動くホッグやDPSが多いことは前述の通りですが、気持ちがわからないわけでもなくて、お見合いしてジリジリした時間が多くかつ能動的に相手を崩しに行かことができる構成ではないので、俺がなんとかしなきゃなんないのかな…と動きたくなってしまうんですよね。ただこの構成はガマンが重要で、(毎回フレンドさんに言っているのは)格ゲーいうならしゃがんでソニックを打っているガイル、ひたすらタイガーショットを打っているサガットのような構成で、相手に甘えた飛び込み(仕掛け)を潰して人数有利を作るのが強いと思います。

 

    とりあえず連敗は止めましたし、意外とホッグを出せるシーンは多いのでホッグも並行して使っていく所存。