サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【MHW:IB】オープンβ版で遊んでみました。

 

  2019年9月発売予定のMHWのアップデートコンテンツであるモンスターハンター:アイスボーンのオープンβテストが開催されています。さっそくダウンロードして遊んでみたところターゲットではないモンスター相手にキャッキャウフフして、最終的にスタイリッシュ矢斬りアクションからのジャンプ射撃で見事に討伐と相成りました。

 

 メイン武器であった弓を中心に気になる武器を一通り試してみましたが、武器全体の特徴として、さらなる火力アップの要素としてスリンガーを使ったアクションが追加されていました。弓の場合であれば剛射の強化バージョン的な竜の千々矢?がそれに該当します。スリンガーを全弾消費する代わりに強力な一撃を繰り出せるというわけです。MHWの新要素として加わったスリンガーですが、現行バージョンでは使い所が極めて限られており存在感がかなり空気だった事もあり、もっとスリンガーを使ってもらおうという意味合いでの調整であると思われます。

 

 また、新アクションとしてすべての武器に『クラッチクロー』が追加されています。スリンガーから妙に大きいかぎ爪的な物をくりだし、敵にしがみつきつつ武器ごとのアクションを繰り出すことができます。怒り中は振りほどかれやすいものの、成功すれば肉質が軟らかくなります。クラッチアクションに成功した部位にダメージ表記をONにして攻撃してみると、明らかにダメージが上がっているのが見て取れました。この辺はMHWではスキル『弱点特効』が武器種問わずマストスキル級に強力であったことなんかも踏まえた調整になっているかもしれません。

 

 新モンスターであるバフブロ、復帰組のティガレックスと戦えるMHW:IBのβテストは2019年6月21日19時~6月24日18:59まで開催されているとのことなので、気になる方は是非ベータテストに参加してみて下さい。