サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【Overwatch】ハモンドほぼワントリックのランクマッチ旅(2)

f:id:sasaming333:20190619010557j:plain

 

   2256→2282へ。


  ハモンドでランクマをやってみると色々と課題が見えてきました。

 

◾️課題1:防衛戦

   ランクマは攻撃側と防衛側の結果で勝負が決まりますが、防衛側は考えることが多いです。ハモンドでの防衛戦に特に苦手意識はないのですが、ここ最近多く見かけるようになったヒーロー「オリーサ」との連携をどうすべきか今ひとつよくわかりません。オリーサを全く使った事がないわけではないのですが、オリーサ目線でハモンドがどういう動きをしてくれると助かるのか?そもそもハモンドとの相性は?という点が自分の中でまとまっていない状況です。そのためオリーサが出た時は経験値のあるロードホッグを出す事でわりとごまかしています。リーパーが怖いですが、ナメくさった動きをしたリーパーをキルした時は快感です。


◾️課題2:ディフェンスヒーロー対策

   昔のディフェンスヒーローカテゴリの面子+シンメトラ対策の必要性を感じています。昔は人権がなくランクマでピック=捨てゲーと勘違いされるレベルまであった旧ディフェンスヒーロー達も度重なる調整で立派に選択肢の一つになっています。


    ここで私がいうディフェンスヒーローはタレットや罠等設置系の攻撃を持っているヒーローなのですが、ハモンドを使う場合このディフェンスヒーローの対策が必要であると感じています。最近流行りのバンク構成もそうですが、ガッチリとディフェンスヒーローに要塞を築きあげられるとかなり苦戦する事が多いです。恐らくキモになるのはタレット関係をしっかりと潰してから攻め込む事だと思うのですが、明確に対策できていない上にハモンド3DPS構成の場合カウンターとなるピックもしづらく悩ましいです。こちらもぼちぼち対策を考えて行かねばなりますまい。


   というわけでランクマだと動画が15分に収まりきらない事に気付いたので文章のみとなりましたが、これらの課題をクリアするにはどうしたら良いかを考えつつ遊んでいきたいと思います。

 

www.youtube.com

 

   ランクマの動画がないのでとりあえず準備運動がわりのクイマの動画を貼っておきます。第1ポイントのアナのスリープダーツを使わせてからのキルは上手いこといきました。こういう個人技も上手くなっていきたいところです。しかし4分50秒ぐらいの隙間ハマリはびっくりしました。丁寧に調整されているオーバーウォッチですが、まだこんな不具合が残っていたとは…w