サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【Overwatch】Storm Risingやりました

 

youtu.be

   オーバーウォッチはいわゆるPvPの対戦ゲームですが、時限イベントとしてPvEのゲームモードが追加されます。それが表題のストームライジングです。

 

    オーバーウォッチというゲームは、キャラクターの成り立ちやゲームストーリーの背景、世界観をわりとしっかり作り込んでおり、より深くゲームに没入できる仕掛け(デジタルコミックスなど)にも力を入れています。このPvEのゲームモードもその仕掛けの一端で、オーバーウォッチのストーリーを追いかける形になっていると同時に新マップのプロモーションになっているあたりブリザードは本当に商売が上手いと思います(※褒め言葉です)。

 

    さてこのストームライジングは新生オーバーウォッチストライクチームが敵対組織のキーマンを捕捉する事が目標で、プレイヤー4人はウィンストン、ゲンジ、トレーサー、マーシーの4キャラから1人を選んで敵と戦います。この構成は本ゲームにおける定石構成の1つであるダイブ構成なのですが、それに合わせるかのようにマップ構造も階層構造になっています。

 

    攻略のポイントは、ウィンストンがジャンプパック+バリアで自身を守りつつ敵に切り込む橋頭堡を作り、ゲンジやトレーサーがそこに飛び込み敵をキル、マーシーは危険な味方を回復&青線で火力強化する…という形を作る事です。要は通常の対戦のダイブ構成とやる事は同じというわけです。

 

    感想としては前回イベントのレトリビューション程の新鮮さは無かったものの、対戦の息抜きにはちょうど良い難度で、楽しく遊ぶ事ができました。あとマーシーさん(37歳)がかわいい。配信期間は5月7日までとのことであまり期間は有りませんが、未プレイの方は是非一度遊んでみてください。