サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【飯・酒】きしめん あまの

f:id:sasaming333:20190323181734j:imageついったーのTLを見ていて壮絶に味噌煮込みうどんを食べたくなったので表題のお店を訪問。

私はだし文化の大阪で育っているので、お上品なダシのないうどんなんか食えんわー…とほざいてる連中を尻目に味噌だろうが醤油だろうがうまいもんならホイホイ食っちゃうノンポリなんだぜ。うまいもんに上下も貴賎もあってたまるか。

それはさておき、表題のお店は注文を受けてから土鍋の器で煮込みだすこともあり待ち時間がやや長いのですが、ビールグラスを傾けながら作っている様子を見ていると、待ち時間はあまり気になりませんでした。お待ちかねの味噌煮込みうどんをすすると、塩辛すぎず甘過ぎずの味噌の味が煮込まれて染み込んだコシのあるうどんが非常に美味しかったです。鶏肉とあげ、あとトッピングとして入れたお餅もバランスが極めて良い味噌に煮込まれて良い感じに彩りを添えてくれました。

もう三月も末に入り春と言っても良い季節ですが、今日は寒く外出したくなくなるこのタイミングで暖まるおいしい味噌煮込みうどんが食べられて良かった良かったというお話でした。お近くにお越し際は是非に。