サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【Diablo3】GR84⇒GR99へ(SC・SE16・ver2.6.4クルセーダー)

f:id:sasaming333:20190316200200j:plain

 

 表題の通り、GRの記録更新を目指してGRに挑んでGR99に到達しました。使ったビルドとしてはシーズン16に挑む原動力になった召喚者の棘装備です。せっかくなので、召喚者の棘のビルド紹介をしたいと思います。

 

■装備
頭 :☆レオリックの王冠
鎧 :☆鷲座の胸当(カルデザンの絶望90)
肩 :☆召喚者の棘
手 :☆召喚者の棘
武1:☆ピッグスティッカー
腰 :☆秘宝のベルト
腿 :召喚者の棘
脚 :☆召喚者の棘
指1 :コンパスローズ
指2 :正義の灯
武2 :☆アカラットの覚醒
腕    :☆召喚者の棘
首 :旅人の誓約
☆はエンシェントレジェンダリー

■️セット効果
召喚者の棘(6)
永遠の歩み(2)
シーズン16バフ(王家の威光)

■️アクティブスキル
・パニッシュ(ブロック時攻撃スピードアップ15%)
・挑発(挑発された敵からのブロック率50%アップ)
・アイアンスキン(効果時間7秒に)
・軍馬の突撃(効果時間3秒に)
・勇気の法(発動時最大ダメージ60%カット)
・アカラットの王者(防御力150%アップ+死亡時復活)

■️パッシブスキル
・信仰熱(片手武器装備時攻撃速度アップ、クールダウンアップ)
・装飾の力(装備に埋め込んだ宝石数×1.5%筋力アップ)
・受けの美学(自動回避なしの代わりにブロック率30%アップ)
鉄の処女(反射ダメージ50%アップ)

▪️カナイキューブ
・ブラッドブラザー(ブロック率20%アップ、ブロックダメージ減、ブロックした敵へのダメージアップ)
・鉄の心(生命力×300%の反射ダメージ)
・属性の集合体(一定周期で属性ダメージ200%アップ)

▪️レジェンダリージェム
・ボヤースキーのチップ(反射ダメージアップ)
・精霊の守護石(物理攻撃以外のダメージカット)
・囚われし者の悪夢(状態異常の敵へのダメージアップ)

■️戦術
 ver2.6.4で召喚者の棘の6セット効果がパニッシュorスラッシュヒット時に反射ダメージの15000%のダメージを与えるという、もはやヤケクソレベルの倍率になった事を活かした装備です。メインステータスである筋力とこのビルドの肝である反射ダメージを装備品やスキルでアップさせていくと、前述の諸々のヤケクソ倍率と相まって、1回のダメージが4桁B(=一兆)に到達します。

 しかし、攻撃手段がパニッシュしかないいわゆるジェネレーターオンリービルド(というかそもそもリソースを使うスキルを入れていない)で、そのパニッシュは敵1匹にしか当たらないため、敵の殲滅力は極めて弱いです。また、パニッシュはあくまで反射ダメージを与えるトリガーにすぎないことからパニッシュそのもののダメージは全く期待できません。そのため、このビルドにおける立ち回りはモブはほぼ無視し、プログレスバーを伸ばすオーブを落とすエリートを集中して倒す立ち回りになります。

 ベースとなる筋力と反射ダメージを伸ばすのはもちろんなのですが、攻撃速度が火力にモロに反映されるため、攻撃速度が重要になる観点から武器はダメージアップをリロールしたピッグスティッカーを選んでいます。また、いくら火力があってもそれを発揮できる状況(=エリートの元に辿り着く)に持っていけなければ意味がないので、防御関係を強化するために精霊の守護石をつけています。

 この手のエリート一本釣りビルドはあまり試したことはなかったのですが、ネジのぶっ飛んだダメージを与える事ができるものの殲滅力は弱いため、その火力をいかに死なずに発揮するかを考える立ち回りがとても楽しいです。シーズン16現在クルセイダーのメタビルドは祝福の槌関係でこの召喚者の棘はあまり見かけませんが、楽しいビルドなので是非試してみて下さい。

 

sasaming333.hatenablog.com