サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

f:id:sasaming333:20190312194105j:image

久しぶりに出張に行ってきました。実は4月1日付で異動になりまして、顧客への最後のご挨拶という事で泊まりの出張に出かけた次第です。

正直仕事としては非常に楽で半ば旅気分で出張に出かけました。ひと通り仕事を済ませて一杯ひっかけていつものビジネスホテルに一泊するだけの旅行とは言い難い(というか旅行と言ってはいけない)旅程だったのですが、久しぶりの旅行感覚を満喫して帰阪しました。

しかし久しぶりの旅で改めて感じたのは、いつもと違う移動をし、いつもと違うところで飯を食い、いつもと違うところで酒を飲み、いつもと違うところで眠るだけで旅の目的は果たせているんだなぁという点です。

旅行となると、とにかく限られた日程に可能な限り観光予定を詰め込んで動きたがる方が居ますが、私はそういう旅行をしたいと全く思わないので、必然的に一人旅になります。この差はなんなんだろうと考えてみたのですが、私は旅の目的に重きを置いているのではなく、旅の課程に重きを置いているからなのかもしれません。

いずれにせよ、久しぶりの旅行(と言ってはいけない。業務。業務。)で骨休めができました。異動先で落ち着いたらまたふらっとどこかに旅に出たいものです。