サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【Overwatch】ハムスター語をホンヤク:このキャラムズイ(4)

youtu.be

 

    ダイブ防衛がよくわからない。


   という事でハモンド動画です。このキングスロウというマップは攻めにも守りにも色々な方法があり、個人的に好きなマップなのですが、このマップに限らずダイブ系キャラの防衛方法がイマイチよくわかりません。ですので上手いプレイヤーの動画を見てそれっぽく高台に乗ったりしてますが、特に何のポリシーも無かったりします。


   改めて動画を見直してみると、いい感じに瀕死の敵を追い打ちしたり出来ている反面、取り切れると踏んだ敵にヒールが入って返り討ちにあったりと、練度はまだまだですねえ…


   特に3分ぐらいのザリアを瀕死に追い込んだもののヒールが間に合って返り討ちにあったシーン。あれは射撃で削るのではなく、ワイヤー→体当り→パイルならばザリアどころか後続のモイラに対してもワンチャンスだった事も考えると、もったいない行動だったと思います。後半のウィドウを取るのにもたついてファラに合流されて撃破されたのも同じ。体当りから入っておけばサクッとウィドウは取れたはず。この辺がまだまだ経験値不足です。


   ハモンドは使い勝手の良いヒットスキャン射撃(射撃した時に敵に照準が合っているとダメージを与えられるぐらい弾速が早い射撃)を持っている関係上ついつい射撃に頼ってしまいがちですが、火力のキモはワイヤー→体当り→パイルの150ダメージということも忘れてはいけませんね。