サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【MHW】森の精霊を討て

f:id:sasaming333:20190218011438j:plain

討ってきました

 2019年2月15日ぐらいから配信となっているMHW×ウィッチャーコラボの第二弾である『依頼:森の精霊』ことエンシェント・レーシェン討伐の一コマです。難易度がデスマーチ(ウィッチャーにおける最高難度)級ですという注意書きがあるこのクエストですが、いつぞやの極ベヒーモス同様マルチ推奨の難度になってます。とりあえず一人で挑んではみましたが、雑魚である強化ジャグラス満載に一人だと脱出手段のない拘束攻撃に辟易として、ソロは早々に諦めてマルチで挑んでいました。

 

 してマルチ推奨のこのエンシェント・レーシェンですが、ゲラルトを操作するシングル時とは異なり攻撃方法が広範囲・そして高威力と苛烈。特に樹木ウェーブと3連樹木はタゲが分かりにくいのもあいまって非常に避けづらく、前述の拘束攻撃の解除のために閃光玉の現地調合を含めて持ち込むことを推奨します。また、エンシェント・レーシェンは常時自分の身の回りにニクイドリをまとっているため、近寄るとDOTダメージが発生しています。ですので、スキル面では広域で味方を生かさないとクエストの成功率はかなり下がります。というわけで素材集めに使った装備はこちら。

 

f:id:sasaming333:20190218013532j:plain

 

 攻撃系のスキルは最低限にとどめ、広域化と回復量UPでピンチの味方はひたすら回復で生存させるというコンセプトでスキルを組んでいます。麻痺ビン追加は攻撃チャンスが非常に少ない第4エリアで攻撃チャンスを増やすために盛り込んでいます。

 

 攻略のコツとしては、とにかく味方を死なさない事、誰かが拘束攻撃を食らったりジャグラスがわらわら出てきたり、スーパーノヴァ的な攻撃(カメラが引き、編纂者の注意が出ます)たら閃光玉で止めるを忘れなければ大分成功率は上がると思います。このクエストで手に入る武器は

 

・ウィッチャー銀の剣+(片手剣)

・ジルエアエル双剣

・ゲラルト重ね着(要:レア素材)

・シリ重ね着(要:レア素材)

・シリ装備(ワンセット防具)

 

 以上のラインナップ。いずれもウィッチャーに出てくるモノで揃っています。クエスト自体難度は高いですが極ベヒほどではなく、閃光玉と広域で味方を生かすことを意識していれば比較的なんとかなるバランスになっていますので、是非挑んでみて下さい。