サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【BIOHAZARD RE:2】バイオハザード RE:2やってました

f:id:sasaming333:20190205212430j:plain

クレア編Sランククリア

2019年1月に発売となったBIOHAZARD RE:2、クレア編でSランククリアと相成りました。本作は過去に初代PSで発売となったバイオハザード2のPS4リメイクの作品です。リメイクと謳っていますが、視点がTPS視点となり戦闘方式等もがらりと変わっており、新作と同じ感覚で遊ぶことができます。

Sランクというのは色々条件があるようですが、3時間30分以内でクリアすることが条件となっているみたいです。Sランク達成で段数無限のハンドガンであるサムライエッジ・オリジンが入手できるためなんとか達成したいと思い、おもわず休日を返上して挑んでみた次第です。

実際やってみた感想としては、意外と簡単でした。クリアタイムが重要なので、謎解き要素やアイテム取得関係はストーリーの流れを完全に無視して攻略サイトを参照しながら挑んだのですが、それを色々確認している時間も含めてこれでしたので本当にきっちりルート構築をして挑めば1時間代のSランククリアもそれほど難しくないと思います。もちろん初見は何もヒントはなしで挑んだ経験が活きているというのもあるかと思いますが…

今回はSランククリアのご報告なのであっさりとした記事になっておりますが、バイオらしい制限された攻撃手段、PS4でリアルになったゾンビやクリーチャーといった追跡者に追い回されるプレッシャーを感じながら進んでいく過程がとても楽しかったです。過去にバイオ2で遊んだ方もそうでない方も、機会がありましたら是非遊んでみて下さい。

最後にSランククリアのヒントを記載しておきたいと思います。

 

・クレア編の方がグレネードランチャーという攻撃手段があり、弾数的にとても楽。

・ランクにセーブ回数は関係ないようなので、要所要所でこまめなセーブを。

・失敗した時はロードしてやり直し。コンティニューは時間がカウントされる。

・特にシェリー篇は失敗即OUTなので要注意。

・金庫、ダイヤルは覚えればOK。ランダムで変わったりしない。

・上記のクリアタイムはサブマシンガン未取得。多分取ってもタイム的に問題ない。

・研究所到達時間は1時間50分だった。

SMGは弾持ちが微妙。強化火薬白は硫酸弾に変えた方がお得な気がする。

・サブウエポンの閃光手榴弾、破片手榴弾は最終的に余った。

・手榴弾関係はもっと気前よく使った方が良かった。

こんなもんですかね、ってところで今回はこの辺で。