サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【MHW】#32実況配信を終えました。

youtu.be

 実況配信#32を終えました。今回はアステラ祭りの目玉イベントクエストである『窮賊、ハンターを噛む!』に挑んでおります。このクエストは、発売1年で最も狩られた?モンスターであるドスジャグラスの逆襲といった趣向のクエストとなっております。詳細は動画をご覧いただければ分かるかと思いますが、おそらく最大金冠が確定でかつ攻撃力とアクションが超強化されたドスジャグラスと戦うクエストになっています。このクエスト最大のウリはそんなドスジャグラスと戦うこと…ではなく、ドスジャグラスが落とす装飾品のタネ(なぞの珠等)が落し物として大量に手に入る点です。どれぐらい手に入るかと言いますと、

 

f:id:sasaming333:20190127125357j:plain

まさに確変。

 事と次第でこれぐらい手に入ります(クエストクリア報酬も含む)。ただし落し物として手に入る…の珠は、ドスジャグラスが何かを捕食してまるまると太った状態で繰り出してくる吐しゃ物まき散らし(通称:ゲ〇攻撃)や、太った状態で腹に攻撃を重ねてダウンを奪った状態でないと手に入らないようです。そのため、ドスジャグラスが空腹状態になったら攻撃をやめ、何かを捕食するのを待った方が得策です。

 

 しかしこのクエスト、冒頭に書きました通りドスジャグラスが超絶強化されております。ですので、ドスジャグラスだとナメてかかるとかなり痛い目にあいます。特に気を付けたいのがのしかかり等の攻撃一つ一つに振動によるよろけが付加されている点です。よろけ⇒追加攻撃⇒キャンプなんてことがザラに起こるので、安定して狩る場合は耐震によるサポートが割と必須級だと感じてます。それを踏まえて(実況配信中に思いつきで)作った装備がこちら。

 

f:id:sasaming333:20190127125750j:plain

まさかのドスジャグラス専用装備

 ガチガチの安全重視構成です。先述の耐震に加え咆哮まで繰り出してくるので、耳栓LV5と安心と信頼の体力増強で体力をMAX200にしています。それでも2回連続で攻撃をもらうとガンナーはキャンプ行きなのですが。一見火力が足りなさそうですが、もともと肉質がかなり柔らかい相手なので弱点特効も切ってしまい、ひたすら安全性重視の構成です。そもそもこのクエスト、討伐時間云々より太った状態になってもらって、落し物を回収するのがメインですからね。

 

 というわけで実況配信から対策装備まで色々記事にしましたが、確変状態のようにぼろんぼろん装飾品を落とすドスジャグラスの光景はなかなか壮観です。このクエストでドスジャグラスはこれからも狩られ続けることになるのでしょうねぇ…(遠い目)しかし結構歯ごたえもあって、手に入るアイテムもおいしく、楽しいクエストになってますので、是非一度トライしてみて下さい。