サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

Moonlit Wilderness

youtu.be
それっぽく訳すると「月光照らす荒野」といった感じでしょうか。

こちらはナムコの3D格闘ゲームである鉄拳シリーズのBGMで、もう10年近く前の作品になりますが「鉄拳5」のBGMです。3Dの格闘ゲームにお金と時間を費やしたのはこの鉄拳シリーズだけなのですが、そのなかでも一番やりこんだのはこの鉄拳5でした。特にこのステージのBGMが好きで、ゲーセン仲間と勝負をするときは有利不利関係なくこのBGMが流れる壁無し無限ステージを選択していた記憶があります。

ゲームにおいて、というか映画などの映像作品も含めて、BGMというの重要な要素であるものの、あくま彩りの一部分でしかなく、主客が転ずることはありません。しかし、物語だけでなく当時の出来事を思い起こし、その当時に戻るキーになるのはほかならぬBGMだと思います。

あの時一緒に遊んでいた彼ら彼女らは今どこでどうしてどういう生活を過ごしているだろう、電車でイヤホンから流れるこのBGMを聞きながらふとそんなことに思いを馳せてしまいます。